2013年の掲載コラム


  7I8A1144  












7I8A0146 7I8A0189 7I8A0207















7I8A0869


7I8A0832
 7I8A0862




7I8A0661 7I8A0713 7I8A0683


7I8A0616 7I8A0588 7I8A0610


7I8A0498 7I8A0520 7I8A0430


7I8A0350 7I8A0382 7I8A0342






7I8A0916   7I8A0881








7I8A0621   7I8A0625






















7I8A0400   7I8A0385






7I8A0122 7I8A0151  7I8A0190


7I8A0106 7I8A0043 7I8A0081






7I8A0507 7I8A0499  


7I8A0405 7I8A0437 7I8A0447
7I8A8959  7I8A0363 7I8A8978
















7I8A9542
7I8A9523
7I8A9551

しっかりしたお姉さんのこはるちゃん。

 

ちょっぴりかたかったパパとママを 笑顔にしてくれたのもこはるちゃんでした。

こはるちゃん ありがとう。




7I8A9470
7I8A9475
7I8A9459

ちっちゃかったあつしくん。

大きくなっていてびっくりしました。

 

でも 変わらない笑顔。

そして 凛々しい表情も見せてくれました。




7I8A9425
7I8A9380
7I8A9418

着物を着ておすましのゆなちゃん。

 

ゆなちゃんは だんだんリラックスしてきたけど・・・・・

パパは なぜか筋肉痛になりそう・・・・・・・と。

そんなパパを ゆなちゃんとママで笑顔にしてくれました。

やったね!




7I8A9230
7I8A9271
7I8A9258

ドレスの時とは がらっと雰囲気が変わったまなちゃん。

 

ちょっぴり恥ずかしがり屋のまなちゃんが そうまくんと一緒に写真を撮ろうと言ったとたんに 優しいお姉さんの顔に。

兄弟っていいなと思っちゃいました。






7I8A9193
7I8A9092


7I8A9175

すっかりお姉さんになったゆうりちゃんと ノリノリのこうせいくん。

 

おすまししたゆうりちゃん。

ポーズをきめてくれたこうせいくん。

 

そして いつも仲の良い家族4人。

 

 

もう うちの娘たちはこんなことしてくれないし・・・・・・・・

ちょっと 羨ましくなっちゃいました。



7I8A8977

7I8A9027
7I8A8992

終始ご機嫌のしおりちゃん。

パパママが声をかけるとニコニコ。

 

・・・・・パパがちょっとかたくて・・・・・・

でも しおりちゃんのこと見ている時の表情が優しくて・・・・・

 

3人のこの笑顔に 心の中でガッツポーズしちゃいました。

成長したしおりちゃんに見てもらいたい写真です。



7I8A8734

7I8A8814
7I8A8755

ママにヘアメイクしてもらって嬉しそうなみおりちゃん。

 

自然な笑顔が撮れるといいな。と ママ・・・・・・。

ばっちりだと思うんだけど どうかな?



 


7I8A8629



7I8A8558
7I8A8660 7I8A8478

ゆらちゃん 最初はちょっぴり恥ずかしそうだったけど だんだん元気がでてきてお兄ちゃん達と手をつないでにこにこ。かわいいね。

ゆうまくんは 男の子らしい凛々しいお顔。かっこいいね。




7I8A8397
7I8A8352
7I8A8339

本当は今日は運動会だったのに雨で延期。

撮影となりました。

 

あいかちゃんは一生懸命頑張りました。

まさとくんはいろんな表情見せてくれました

お兄ちゃんのれんくんは 余裕の表情。



7I8A8216 7I8A8301 7I8A8272

ふたごちゃん かわいい!

ママは大変だろうけど・・・・・

 

ぐっすり寝ていたゆいかちゃんとはるかちゃん。最後にはぱっちりおめめをあけてくれました。

お兄ちゃんが近付くと一生懸命話しかけているようなお顔。いいね!





7I8A8158
7I8A8116

7I8A8144

3歳のときのまなちゃん。かわいらしかった。

ドレスは着ない。と言っていたまなちゃん。

 

あっと言う間にステキなお姉さんになっていてビックリです。



7I8A8065

7I8A8095
7I8A8051

パパママ どちらのお家でも初孫のけいくん。

みんなに可愛がられて幸せだね。

 

ママとお話してるけいくんの笑顔良かったね。



7I8A7913


7I8A7982
7I8A7948

初めてパパママになって・・・・・

初めておじいちゃんおばあちゃんになって・・・・・

みんな とっても嬉しそうで こちらまでしあわせなきもちにさせてもらいました。



お天気 心配していたけど 雨何とか降らずにすんで良かった。

7I8A7798


7I8A7848
 
7I8A7812 

おねえちゃんのここなちゃんは イスを出したりしまったり 嬉しそうにお手伝いしてくれました。

かいしんくんとのツーショットでは 最高の笑顔!



かわいいサングラスをして元気なりんかちゃん・・・・・

楽しくヘアメイクしてドレスを着たら ちょっとおすまし・・・・・

ちょっと緊張?





7I8A7684
7I8A7756



7I8A7699

でも ママやばあばの声ににっこり。

りんかちゃんの笑顔の向こうには ママとばあばが・・・・・。

最後に くまさんににっこり!

くまさん喜んでたよ。



最初はちょっと眠かったみれなちゃん。

だんだん 元気が出てきて楽しい撮影になりました。

7I8A7530 7I8A7498 7I8A7529
7I8A7591 7I8A7636 7I8A7576

楽しくてみんないっぱい笑いました。

笑い声が聞こえてくるような・・・・・

そんな写真になりました。





7I8A7285
7I8A7261


7I8A7222

ママが大好きなまさのしんくん。

ママの声 ママの抱っこにご機嫌のまさのしんくん。

そんなまさのしんくんを囲んで みんなが笑顔に!



「大泣きしてるんです。」と 車から降りてきたママ。

 

それは大変と思ったのは束の間。

スタジオにはいったゆうなちゃんは ニコニコ笑顔まで見せてくれました。

7I8A6994

7I8A7060
7I8A7067


3歳のお祝いの時には バックにシールを貼っていたあやかちゃん。

とってもかわいらしかったあやかちゃん・・・・・。

 

3年経ってすっかりお姉さんになりました。


7I8A6988
7I8A6967
7I8A6978


前回の撮影から8か月。

大きくなったかな? 歩いたりしちゃうのかな?

楽しみに待ってました。



7I8A6514
7I8A6454

7I8A6512

車の中でぐっすり寝ていたかほちゃん。ママにぴたっとくっついてかわいい。

 

いろんな表情を見せてくれたかほちゃん。とっても可愛い笑顔も見せてくれました。

でも わたしの今日のいちばんは真ん中の写真。ママから離され一人で座らされてべそをかくかほちゃん。優しく見守るママ。心配そうなパパ。

 

かほちゃんが物心ついたころ 思春期 ママになった時・・・・・・

そんな「とき」に見返してもらえるアルバムになったらと。

そして その時々でいろんなこと想ってもらえるアルバムになったらと・・・・。


16 Jul 2013

ほたる

In: Column

夕飯を食べ終わって一息ついたところで だんなさん

「歩こう!」

時々 運動不足の私に運動をさせてくれようとします。いつもは のらりくらりとかわすのですが 今日は どうしても歩かせてくれたいらしい・・・・・

 

仕方なく 娘と3人で歩き始めると 娘

「蛍が見たい」

 

ルート変更

田んぼに向かいました。

 

時期も時間も遅いから どうかなと思いましたが

草むらの中で光っている蛍発見!

 

満足して帰ってきました。


15 Jul 2013

そうまくん 3歳

In: Column

車の中でぐっすり眠ってしまったそうまくん。






7I8A6247


 


7I8A6236





7I8A6260
7I8A6253 7I8A6254 7I8A6244

最初は ちょっと眠かったけどがんばりました。

 

ごはんより電車が好きなそうまくんのくつは ドクターイエロー。

とっても速いんだよと嬉しそうに教えてくれました。

 

そして あしたから3歳になるそうまくん。

一生懸命 指で「3」を作って見せてくれました。

 

帰り際には またハイタッチしてくれました!



着物 着られるかなと心配していたけど 「とってもスムーズにお支度できて。」と 嬉しそうなママ。

7I8A6109
7I8A6143
7I8A6164

一生懸命なめいちゃん。可愛かったよ。

 

撮影が終わってお洋服に着替えて パパにかけよって抱っこしてもらって ハイタッチした時の笑顔良かったねえ!

めいちゃん がんばったね!


13 Jul 2013

ジェノバソース

In: Column

今年も作りました。

  IMG_6621  

お店の前の花壇のバジルが大きくなってきたので ジェノバソースを作りました。

 

パスタはもちろん フランスパンやお豆腐 白身魚・・・・ ふかしたジャガイモなんかにもいいかも・・・・・。


11 Jul 2013

しあわせ

In: Column

テストプリントを見に来てくれたあやちゃんママ。

 

お宮参りの時の写真 おばさん達に見せたら「しあわせそうだね。」って言われました。と嬉しそうに教えてくれました。

 

そういう写真が撮りたかったからとても嬉しかったです。


10 Jul 2013

ランチ

In: Column

母と妹と3人でランチしました。

  DSCF4613  

3人で外食って初めてかも・・・・・

娘たちも大きくなって予定が合わなくなってきたので こんな大人だけのランチもいいかも・・・・。


09 Jul 2013

あんずシロップ

In: Column

完成!

  IMG_6606  

水で割って氷をたくさん入れて・・・・・

けっこう飲めます。

焼酎で割っても美味しいかも。


07 Jul 2013

家族写真

In: Column

  7I8A5995  

いつも 子供たち3人仲が良くて楽しそう。

いつも ニコニコしていて「家族}って やっぱりいいなあって思わせてくれる。

 

 

あたりまえの「今」

20年後 30年後にはきっと大切な「おもいで」になってるんだろうな・・・・・。


06 Jul 2013

梅雨明け

In: Column

例年よりだいぶ早い梅雨明け。

暑い!

 

明日の七夕 晴れるかな?



お宮参りから3か月。

首がすわって ぷくぷくしてきたあやちゃん。

7I8A5920
7I8A5845
7I8A5854


7I8A5840
 
7I8A5891

7I8A5932

うつぶせから一生懸命お顔をあげたり 指をなめたり 可愛い声でお話ししたり ママを見るお顔も可愛くって・・・・・・。

あかちゃんの笑顔 最高だね。

こちらまで幸せになっちゃう!

 

次は どんなことが出来るようになってるかな?

寝返り? おすわり?

楽しみに待ってるよ!


04 Jul 2013

あんず

In: Column

今日もだんなさん 面白いものを買ってきてくれました。

あんず。

生のあんずを食べるのは初めて。

かじってみたけど「んっ」 味がしない。

パックの中の紙を見ると 砂糖漬けにするとかジャムにするとか書いてありました。

なので保存瓶を買ってきて漬けました。

  IMG_6567  

たった7粒のために保存瓶買ってきて漬けました。

どうなることやら・・・・・。


03 Jul 2013

お土産

In: Column

だんなさんは出かけると 高校生の娘にいつも面白いものを買ってくる。

今回はこれ。

  IMG_6580  

レモングラスジュースの中にバジルの種が入ってるというもの。

初めて見る飲み物に喜ぶ娘。

 

嬉しそうに飲んで一言。

「クレイジー過ぎるわ。」


02 Jul 2013

携帯ケース

In: Column

数日前 私が作った試作品のバックを母がもらってくれたのはいいのですが ポケットをつけなかったので バックの中で携帯を探さなくてすむようにバックと同じ生地で携帯ケースを作ってと リクエスト。

  IMG_6586  

いいかげんな私は 計って作るということが出来ず いつも大体これが入るぐらいてかんじ。

ちょっと余裕がある大きさで出し入れしやすくして 携帯が飛び出さないようにマグネットボタンをつけようとおもっていたけど 縫い終わってみたらジャストサイズ!さかさまにしても落ちてきません!

 

母の携帯 私の携帯より大きくありませんように・・・・・。





7I8A5640


7I8A5666

7I8A5569

男の子はパワーが違う!

家族写真 弟君が持っているのはお兄ちゃんがはいていた靴。

お兄ちゃんは多分裸足。

でも すっごく楽しそう!こちらまで笑っちゃう。

楽しかった!


29 Jun 2013

家族写真

In: Column

7I8A5468

お兄ちゃんのお宮参りから撮らせて頂いて 毎年の家族写真も撮らせて頂いて・・・・・

毎年毎年大きくなって。

今年 お兄ちゃんはママより大きくなりました。

みんなの成長する様子を見させて頂ける家族写真は 私たちも毎年わくわく楽しみです。



パパゆずりの天然パーマがかわいいゆいとくん。

7I8A5401


7I8A5410
7I8A5382

パパとママが一生懸命おこしても ぐっすり眠っていたのに こんな笑顔を見せてくれました。

 

やっぱりスタジオで写真を撮るからには あかちゃんの笑顔撮りたいけど それと同じぐらい撮りたいものがあります。

 

あかちゃんの 今。

本当にすぐに大きくなってしまうから・・・・・。寝顔だって 今の寝顔は今だけだから。

 

そして 一番撮りたいのはパパとママのあかちゃんへの想い。


26 Jun 2013

バック

In: Column

今使っている普段使いのバック 丈夫で 気づいたらもう10年も使っていました。さすがに 擦り切れて来たので新しいものをと思っていたのだけど なかなかこれというものに出会えず・・・・・。

自分で作ってみました。

IMG_6537

なかなか上手には出来ないけど頑張りました。



頂いたしし唐の苗。

花が咲いて小さなしし唐が・・・・・と思っていたら もうこんなに大きくなりました。

IMG_6509

大きくなったけど まだひとつだけだから もったいなくて食べられなくて・・・・

でも もうそろそろ食べないと!

今夜 焼いてだんなさんのおつまみにしましょう。


24 Jun 2013

パソコン

In: Column

やっとパソコンにむかえるようになりました。

 

アナログな私は いまだにキーボードのアルファベットを ひと文字ひと文字さがしながら入力する始末。

なので パソコンにむかうのには ちょっとした気合いが必要なのですが 5月の連休以降 その気合いがどこかに行ってしまって やっと帰ってきてくれました。

また 少しずつ更新していきたいなと思います。



長女から一週間遅れの「父の日」が届きました。

IMG_6531

「父の日」に乳。

長女らしい発想です。

中身はもちろん父が好きなアルコールでしたが・・・・・。



心配していたお天気も 強烈な晴れ女さんが何人かいたらしく晴天!

清々しい最高の日になりました。

P1010986  P1010895 P1010855
P1010907  P1011050 P1010922

青木写真のブースでは フォトスタンドを作りました。

6席あれば十分かなとおもっていたけれど 並んで待ってもらう時間帯があったり 座れなくてもいいからと立ったまま作ってしまう子もいたりして・・・・・。

でも みんな楽しく素敵なスタンドを作ってくれました。

来年は何を作ろうかな?今から楽しみ!



今日は定休日。

長女が帰って来たのでだんなさんと3人でひまつりに。

 

初日に比べて 平日だしゆっくり見て食べて・・・・・・

たくさん歩きました。

 

 

このおまつりに感謝です。

ひまつりに来るために 一人暮らしを始めた娘たちが帰ってくる。

そして 一緒に歩いてお買い物して食べて 楽しい1日を過ごせる。

あー楽しかった。


29 Apr 2013

ひまつり

In: Column

     
画像 001    画像 005     画像 011   画像 007画像 008 画像 006画像 002画像 012
   

最高のお天気!

朝いちで行ったけれど人がいっぱい!

 

次女と末っ子と3人でいったけれど あまりに人がいっぱいだったので 娘たちのお目当てのものを買って 食べて帰ってきました。

娘たちは 去年食べられなかったじゃがもちを食べられて嬉しそう。

 

私は 1日に長女が帰ってくるのでまたゆっくり出直そうとおもいます。

平日だし 多分今日よりはゆっくりみられるかな。と・・・・・・



今年は6月2日 日曜日に開催します。

 

今年も 美味しいもの 楽しいもの 新鮮なものがたくさん集まるようです。

今年は 何を食べようか? 去年買いそびれたあのペンダント 今年もあるかな?今から わくわく!

 

 

青木写真も昨年に引き続き出店します。

ワークショップコーナーでは昨年はマスキングテープを使ってフォトカードを作りました。

広報

今年は マスキングテープでフォトスタンドを作ってみようとおもいます。

Lサイズのお写真を1枚お持ちください。

お子さんも楽しく参加していただけます。

みんなで「わくわく」しましょう!



7I8A3088

7I8A3094
7I8A3107

雨が降って心配していたけれど 撮影が終わるころには雨も弱まって良かった。

 

はやとくんも おすまししたお顔や泣いたお顔 パパやママに何か訴えるようなお顔・・・・・

いろんなお顔を見せてくれました。

ちっちゃなおててをなめる仕草も可愛かった!



7I8A3031
7I8A3010
7I8A2997

すっかり大きくなった真帆ちゃん 雄真君。

はるまくんも ついこの間 七五三をしたばかりなのに・・・・・

 

どんどん逞しく 頼もしくなっていくんだなあ。

パパとママは変わらないのに・・・・・。



 
7I8A2823
7I8A2862
7I8A2880

まだママの抱っこが大好きなお姉ちゃん。

 

今日は ママから離れられないかなあと思っていたけれど はるとくんが一人でベットに寝るとそばに行ってニッコニコ。

お兄ちゃんはガラガラで遊んでくれました。

 

来春 はるとくんが歩くようになったら賑やかだろうね。



7I8A1894
7I8A1848
7I8A1868

今日は 小学生のお姉ちゃんは学校なので 3人での撮影になりました。

 

お姉ちゃんがいなくて ちょっと淋しいかなとも思ったけれど 時にはこんな時間も大切かもって思っちゃいました。

家族みんなで過ごす時間はもちろん大切だけど 時にはパパ ママを独り占めできる時間があってもいいのかもと・・・・・




7I8A1786
7I8A1819
7I8A1825

パパとママにピタッとついてスタジオに入ったいくとくん。

 

我が家の末っ子の入園式を思い出してしまいました。

 

でも どんなにピタッとしていた子でも いつの間にか一人で歩きだす。

嬉しいような 淋しいような ほっとするような・・・・・・

今は つないだ小さな手がなつかしい。

 

いくとくんも スタジオを出る時には元気に手を振ってくれました。



7I8A1757

7I8A1767
7I8A1751

早く幼稚園に行きたかったほまれくん。

今日は 待ちに待った入園式。

 

明日から たくさんのお友達と元気に遊べるね。



7I8A1710 7I8A1730 7I8A1665

今年の入学式には 桜がなくてちょっと淋しかったけど チュウリップやたくさんの花が咲いていたと教えてくれたあやなちゃん。

 

ランドセルの中も見せてくれました。

明日からこのランドセルしょって毎日学校に行くんだね!

たくさんお友達出来るといいね。


10 Apr 2013

瑶くんの入学

In: Column



7I8A1624
7I8A1588

7I8A1616

いつも笑顔の瑶君。

 

中学生のバックは重いんだよね。

この重いバックを持って毎日通うんだね。

強くなるよね。

 

部活も楽しみだね!

ガンバレ!





7I8A1504
7I8A1527

7I8A1502

すっかりお姉さんになったさやかちゃんとほのかちゃん。

 

小さいころは スタジオに入ると緊張していたのに。

今はリラックスして素敵な笑顔。

モデルさんのようにポーズもきめてくれました。



7I8A1469
7I8A1438
7I8A1486

こころちゃんのランドセル 何色?と聞くと

「ローズピンク!」

ピンクじゃなくてローズピンク・・・・・ オシャレだなあと思っちゃいました。

 

優しいパパとママとローズピンクのランドセル。

こころちゃんにとってきっと 嬉しい入学式だったんだろうな。



 

7I8A1380

7I8A1411
7I8A1414

きれいな真っ青なランドセルを大事そうに持ってきたゆうきくん。

水色の縁取りやロケットの刺繍などなど 自分でカスタマイズできて自分だけのランドセルができるんだって。すごいね。

 

明日から6年間ずっと一緒だものね。

楽しいことがいっぱいのランドセルになるといいね。



7I8A1350
7I8A1367
7I8A1334

いつも元気なゆうりちゃん。

 

ユーモアのセンス抜群のゆうりちゃんとみのりちゃん。

飛んできたゆうりちゃんを みのりちゃんがキャッチするというシチュエーションでポーズを考えてくれました。

このセンスの良さに脱帽です。

いつも楽しい写真を撮らせてくれて感謝です。

ありがとうございます。


07 Apr 2013

巧真君の入学

In: Column

7I8A1296
7I8A1276
7I8A1281

新しい制服を着た巧真君。

 

小学校の卒業式に行くと みんな大きくなったなあと思うのだけど 中学校の入学式に行くと可愛いなと思ってしまう。

同じ子達なのに・・・・・・

不思議です。

 

巧真君も 可愛いと思ってしまうけど あと3年経ったらたくましくなってるんだろうな。




7I8A1173
7I8A1229
7I8A1151

崚平君のお宮参りから撮らせて頂いていて・・・・・

 

あんなちっちゃかった子達が もうこんなに大きくなって・・・・・

それぞれに成長して。

 

帰り際 お母さんが

「家ではなかなか写真を撮らせてくれなくなって。」と・・・・・

でも 小さいころから毎年のようにお写真を撮りに来て下さっていたので 写真を撮られるのがあまり好きではなくなったお年頃になっても 来てくれたのだろうな。と嬉しくなりました。



7I8A1050


7I8A1081
7I8A1124

 

ぐっすり眠っていたさなちゃん。

私が抱っこしたら 目をさましてしまって・・・・・・

泣いちゃうかなと心配したけど この笑顔!

 

さなちゃん ありがとう。




7I8A0943
7I8A0965
7I8A0895

あれ?

前回 撮らせていただいた時は 5人家族だったのに・・・・・

えっ あの時ママのおなかの中にいた子?

もうこんなに大きくなったのね!

 

みんな大きくなって・・・・・

 

みんなの成長する様子が見られて嬉しいです。



7I8A0772  

7I8A0817
7I8A0781

 

今日は お姉ちゃんとトーマスでたくさん遊べて楽しかったな。

 

眠っているあやなちゃんを ガラガラであやしてくれるお姉ちゃん。

早く一緒に遊べるようになるといいね!

 

また 遊びに来てね。



パパに大事そうに抱っこされたすみやくんは ぐっすり眠っていて・・・・・

7I8A0230 7I8A0189 7I8A0239

起こされると泣くけれど 「すぐ泣きやむんですよ。」と 慣れた手つきでとんとんするパパ。

すみやくんはまたぐっすり眠ってしまって・・・・・・

ぱっちりおめめのすみやくんは撮れなかったけど みんなのすみやくんが「可愛くて可愛くて」っていう気持ちは写せたかな・・・・・と。



ぐっすり気持ち良さそうに眠っていたともはるくん。


7I8A0096
7I8A0052
7I8A0107

撮影が始まったらおめめを開けてくれました。

 

パパとママの仲の良い感じが伝わってきて ほのぼのとした撮影になりました。

撮影が終わって私と主人に 「せっかくだから抱っこしてください。」とパパ。

主人は久しぶりのあかちゃん。

とても嬉しそうでした。

あかちゃんの感触 あかちゃんの匂い・・・・

いいなあ。

ありがとうございました。



 

7I8A9998   7I8A0022
7I8A0033 7I8A9982

はじめのうち ちょっと心配そうだったお姉ちゃん。

後から来たおじいちゃんとおばあちゃんのお顔を見たら すっごく元気になりました。

 

ゆうちゃんはみんなにいいもの見せてくれました。

あかちゃんて 何をしても可愛くて 笑わせてくれてすごいね。

あかちゃんがいたらそれだけで笑顔になれる。

 

このあかちゃんたちのために 大人たちはいい世の中を作らないとね。

平和な世界をね。


06 Mar 2013

草刈り

In: Column

つい3.4日前まで 寒い寒いと言っていたのに・・・・・・

今日は 暖かくて・・・・・

 

今月から毎週水曜日をお休みにさせて頂いて。

初めての水曜日のお休みは花壇の草刈りをすることにしました。

 

先月の末にチューリップの芽が出て喜んでいたけれど・・・・・

当然 雑草の芽もでますよねえ。

 

前は 土いじるの好きで草とるのも嫌いじゃなっかたけど・・・・・

今年は ちょっと大変。

れんがかなんか置いて少し地面を減らさないと 雑草にノックアウトされそうです。

 

で 今日はとりあえず草刈りで一日が終わりました。



「家族の写真撮りたいなあと思って」とパパ。

7I8A0160

7I8A0146




7I8A0124

ちょっぴり緊張気味のきいちくん。

「照れますね。」とパパ。

終始穏やかなママ。

 

笑顔がいっぱいの楽しい撮影になりました。

楽しい写真がいっぱいで選ぶのが大変そうです。

パパ ママ頑張って!


13 Feb 2013

老舗

In: Column

今日で 青木写真も60年。

 

老舗って100年とか120年てイメージだったけど 最近テレビで「創業60年の老舗」て言葉を聞いて うちも老舗?って・・・・・

 

60年 本当に「おかげさまで」です。


13 Feb 2013

ふたりたび

In: Column

まさかの長女とのふたりたび。

 

 

「行っておいで」と背中を押してくれただんなさんに感謝。

 

「大丈夫だよ」と言ってくれた末娘に感謝。

 

「手伝いに行くよ」と言ってくれた次女に感謝。

 

そして 気楽な一人旅だったはずなのに 「熱が出そう」と言いながら付き合ってくれた長女に感謝。

 

 

長女の大好きな場所に一緒に行けて本当に良かった。



数年前

写真の仕事をしている若い女性と お話する機会がありました。

 

「おばあちゃんのお葬式の写真を見て おばあちゃんじゃないと思いました。どうして 私はたくさんの写真を撮っているのに おばあちゃんの写真を撮らなかったんだろう。大好きだったおばあちゃんの写真を・・・・・」

 

私も思いました。

お葬式の写真は 一番その人らしい写真であって欲しいと・・・・・

 

 

大好きな仕草 優しい笑顔 豪快な笑い声が聞こえてくるような そんな写真をたくさん撮れたらと・・・・・。



成人式の写真を撮るのは 写真屋さんだけじゃなくなってどのくらい経つでしょうか?

着物屋さん レンタル衣装屋さん 美容室。

 

そんな中で

当日 初めてご来店して下さった方が 下のお嬢さんの来年の撮影のご予約をして下さったり・・・・・

 

当日 ゆっくりお話が出来なかったお母さんが テストプリントをご覧になりながら 「写真は 青木さんて決めていたから。」と嬉しいことを言って下さったり・・・・・

 

多分 いろいろお得なパックもあっただろうに。

 

本当にありがたいことです。



7I8A0050
7I8A0019

7I8A9971
7I8A0010

最後まで迷った袴。 「こっち!」とかい君が指差した袴。

「どうして?」と聞くと

「だって ママがこっちがいいって。」

かい君優しい!

 

撮影中は

「パパ カッコイイですね。」というと

「でしょ。」とパパ。

 

楽しい撮影になりました。



7I8A9934

7I8A9926
7I8A9915

優しいお姉ちゃんが二人もいるさきちゃん。

大きくなったら お姉ちゃんにいろんなこと教えてもらえるね。



お宮参りから一年。大きくなったね。



7I8A9882
7I8A9893

7I8A9857

おばあちゃんが作ってくれた紅白の一升餅。

大好きなアンパンマンのリュックに入れて パパとママに手伝ってもらってしょったまきちゃん.

とっても嬉しそう。

 

まきちゃんのこの笑顔 おばあちゃんも喜んでくれるかな?



7I8A0732

7I8A0757
7I8A0717

撮影の前 パッチリおめめだったのに 撮影が始まったとたんにぐっすり眠ってしまって。

撮影の合間には 目を覚ますのに 撮影が始まるとまた気持ち良さそうに眠ってしまって・・・・・

おばあちゃまは 目あいているところ撮れた?と心配そう。

撮れました!

にっこり笑ってくれました。


13 Jan 2013

成人式 10年後

In: Column

夕方 続々と男の子たちが集まってきました。

総勢14名。

10年前よりちょっと増えたようです。

  7I8A0611  

何種類かのポーズを撮るなかで

「ちょっとオトメチックじゃないですか?」とか

「ダサいですよ」といいながらも いろんなポーズしてくれて。

「昨日 見てきたんですよ。」と 10年前のポーズも再現してくれたり。

終始笑い声の絶えない 楽しい撮影になりました。

 

帰り際

「また 10年後に来ます。」と・・・・

 

嬉しいよ!

10年後 また楽しく写真撮らせてもらえるように 私たちも頑張らなくちゃね!

 

本当に楽しかった。

ありがとうございました。


13 Jan 2013

成人式

In: Column

今日は 成人式。

 

我が家の次女も成人になりました。

 

そして 娘と同じ年の子達の写真を撮らせて頂いて・・・・・

もちろん その中には懐かしいお顔もあったりしたけれど・・・

みんな大人になっちゃって・・・・・

お母さんと一緒だからわかったようなものの きっと町ですれちがってもわからないよね。って感じでした。

 

みんな 素敵な大人になっていくんだろうね。

 

我が家の娘はどうなることやら・・・・・・・。


11 Jan 2013

美味しい

In: Column

今日は 長女が餃子を作ってくれました。

蓮根とシソの葉入りの餃子。

 

おいしかった!

娘が作ってくれるって幸せ。

 

末娘は お隣の自動販売機で缶コーヒーを買ってきてくれました。

これもまた おいしかった。

 

美味しいって本当に幸せ。


10 Jan 2013

来たあ!

In: Column

くしゅん くしゅん

ん!?

もしかしたら 来た?

 

ここ 2・3年はいらっしゃらなかったのに・・・・

 

「もう 花粉飛んでるらしいよ。」と長女。

 

やっぱり。

明日から マスクが必需品になります。


09 Jan 2013

今日は・・・

In: Column

今日は ショックなことがあって・・・・

 

自分の気持ちコントロールするのは 難しいです。

心配性な私は 以前だったら 「どうしよう どうしよう。」と考え込んでしまったと思うけど・・・・・

 

今も 「どうしよう。」と思うけど

でも 頑張るしかないと・・・・・

なるようにしかならないし なるようになる。

だから 頑張ろう。


07 Jan 2013

今日も

In: Column

今日もまた嬉しいことがありました。

 

若い男の子が

「10年前にみんなで写真撮ってもらったんですけど・・・・」

「男の子だけ10人位で撮った?」

「そうです。覚えてます?」

「覚えてますよ!毎年グループで撮る子達いるけど 男の子10人てなかなかいないからね。それに 楽しかったし。」

 

で どう話が進んでいくのかなあと思ったら

 

「また 撮ってもらおうかと思って。」

「・・・・・・」

「10年経って30になったんで またみんなで写真撮ってもらおうと思って。」

 

まあ嬉しいこと嬉しいこと!

嬉しすぎて何て返事したかも覚えていません。

ありがとうございます。

楽しみにまってます。


04 Jan 2013

写真

In: Column

成人のお嬢さんの撮影の打ち合わせにいらっしゃったお母様。

帰り際に

でもね写真っていつでも買えるっていうものじゃないからね。

今 の写真は5年後10年後には どんなに欲しいと思っても もう撮れないものね。と・・・・・

 

 

いつも そう思って 今 を撮らせていただいていました。

 

でも 改めて言われると・・・ そう思っていただいているんだと思うと嬉しくて ますます もっともっと頑張らないと と思いました。

 

年末から本当に嬉しいこと続きです。

 

いろんな方々の言葉でもっともっと頑張るぞ!という気持ちで一杯になりました。



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今年 我が家では長女が社会人一年生になる予定です。

嬉しくてほっとするだろう思っていたけれど なんかちょっと淋しい・・・・・

 

でも とにかく自分でしっかり歩きだすんだなあと・・・・

ガンバレ!

 

私たちも頑張る!!


 

営業時間:9 時 ~ 19時,水曜定休,TEL:0296-72-0504

E-Mail Box