2010年の掲載コラム

28 Dec 2010

WINTER

In: Column

今年は例年より暖かい12月だったような・・・・・

IMG_0282

19 Dec 2010

Wedding

In: Column

今年は神社で結婚式を挙げる方が多かったようです。

IMG_0281

ずっとずっと お幸せに・・・・・


12 Dec 2010

益子の森

In: Column

冬晴れの日に

SDIM0273 SDIM0278 SDIM0276

陽だまりの中 子供たちが元気にサッカーをしていました。


08 Dec 2010

初冬

In: Column

そろそろ本格的な寒さがやって来そうです。

SDIM0182 SDIM0089 SDIM0131

寒いのは苦手です。



IMG_0211

今年も楽しいクリスマスが来ますように。


26 Nov 2010

晩秋

In: Column

そろそろ秋も終わり・・・・・

冬の足音が聞こえて来そうです。

SDIM0049 SDIM0092 SDIM0054

21 Nov 2010

佐白公園

In: Column

今日は快晴の佐白公園

 

SDIM0221 SDIM0224 SDIM0218

13 Nov 2010

佐白公園

In: Column

曇り空の佐白公園

遠くまで足をのばさなくても

こんなに素敵な色に出会えて幸せですね。笠間は本当にいいところだなあと・・・・・・。

SDIM0105 SDIM0128 SDIM0120

12 Nov 2010

工芸公園

In: Column

そろそろ このあたりも紅葉してくるころかなと思いつつ 回りを見渡すと

あちこちに色づいた木々が・・・・・・

もう葉が落ち始めていたりして・・・・・

IMG_0124 IMG_0095 IMG_0117

07 Nov 2010

紅葉

In: Column

日もすっかり短くなり何となく慌ただしく毎日が過ぎていく ・・・・・・・

 

 

久しぶりに青空が広がって 台所からふと外を見ると真っ赤に紅葉したブル-ベリーの木

 

なぜか ちょっと嬉しくて  ちょっと肩の力が抜けて ほっとしました。

IMG_0043


暑い夏も終わり さわやかな秋空の下

何をしようかな? どこにいこうかな?

楽しみです。

DSCF0317


清清しい秋晴れの午後

ゆったりとした楽しい時間を過ごしました。

SDIM0048 SDIM0057
SDIM0053 SDIM0060

12 Sep 2010

いわし雲

In: Column

道中 雨が落ちてきて 時折激しく降っていたのに・・・・・・

 

いつの間にか まぶしい日差し

思わず見上げた空にはいわし雲

DSCF0223

10 Sep 2010

秋の気配

In: Column

台風9号が去って急に朝晩涼しくなりました。

空が高くなり いつまで鳴いているのだろうと思っていた蝉の声もいつのまにか

秋の虫の音になっていました。

DSCF9703 DSCF9697 DSCF9738

ここに書き込むようになって 写真を撮るようになりました。

写真を撮るようになって 季節を感じるようになりました。

季節を感じるようになって 感じたものを写したいと思うようになりました。


08 Sep 2010

台風9号上陸

In: Column

今朝6時 自動ドアにカマキリ発見。

台風上陸のニュースを聞いて避難して来たのでしょうか。

DSCF9672 DSCF9685

まだ開店しないの?と店内をのぞきこむ様子が ちょっと可愛らしくみえました。

どこかに避難出来たかな?


25 Aug 2010

夏祭り

In: Column

8月22日 今年もポレポレ夏祭りがありました。

昨年からYOSAKOIソーランの迫力ある演舞が観覧できるようになりました。YOSAKOIは太陽の

下で見るイメージでしたが ここでは日没後 ライトやレーザー光線の中 演舞するらしく 写真を見

る限りまるでライブハウスのようです。このステージに上がったら気持ちいいだろうなーと思いま

した。私は 今年も見に行けませんでした。

来年は絶対見たいと思いました。

IMG_0048 IMG_0023 IMG_0052
                  撮影 青木 充

22 Aug 2010

手作り封筒

In: Column

写真をプレゼントするために 封筒を作ってみました。

テンプレートで封筒の形を切り抜き 糊をつけ ちょっとデコレーション。

DSCF9612 DSCF9620

ちょこっと手作りが楽しい今日この頃です。


20 Aug 2010

こぼれダネで

In: Column

昨年 きれいに咲いた日々草が こぼれダネで芽を出し今年もたくさんの花を

咲かせてくれました。花壇に花を咲かせてくれただけでも十分嬉しいのに こ

んな所にまで・・・・・

一生懸命咲く花を見て ちょっと嬉しくなりました。

DSCF9611

15 Aug 2010

なつやすみ

In: Column

親戚の家から 流しそうめんをするからおいで--- とお声がかかり 娘と行って来ました。

従兄弟の子供たちが賑やかな盛りで・・・・・

とても暑い日だったのに、庭中に子供たちの元気な声があふれていました。

  DSCF9541  
DSCF9589 DSCF9521 DSCF9582

08 Aug 2010

マイナスイオン

In: Column

午後から久しぶりにドライブ?に出ました。

特に目的地もなく 涼しいところに行きたい と・・・・ もう遠出できる時間ではないので

とりあえず 北を目指し車を走らせました。しばらく走った所で 滝を見つけ車を降りると

木々が眩しい太陽の光を遮り さらに水が涼を運んできてくれるようで ほっと一息つく事

が出来ました。

 

DSCF9408 DSCF9388 DSCF9396

あの涼しさやマイナスイオンいっぱいの感じが写せなかったのが残念です。

こんな時 もう少し写真が上手だったらなーと思います。



夏バージョンができました。

夏らしい写真が見つからなかったので 今回はお借りした写真で。

DSCF9337

全部 コンパクトカメラで撮った写真だそうです。

最近のコンパクトカメラは 侮れません。


03 Aug 2010

蝉の声

In: Column

今日 この夏初めてのミーンミーンという蝉の声を聞きました。

4.5日前に 娘たちと今年は蝉が鳴かないね。と話していたところでした。

これから しばらくはこの大合唱を聞くことになりそうですね。

DSCF9250 DSCF9252

蝉の写真が撮れなかったので車のガラスとバックミラーに映った雲で・・・・・。



今日 お店の前の花壇に かわいい?お客さん発見。

どこかに行ってしまうかなと思いつつ カメラを手に戻ってくると ちょこんと待っていてくれました。

遠慮がちにカメラを向けると カメラ目線。記念撮影成功。

DSCF7593


 

思い出を もうほんのちょっぴり楽しく残すことが出来たらと思い 昨年からスクラップブッキングを始めました。

上手ではないけれど 写真を楽しみながら 季節の作品を作っていきたいと思っています。

DSCF7486

梅雨もあけたので 夏 の作品を作りたいのですが どういうわけか我が家には 夏 の写真がないのです。

写真探しから始めなくてわ。


21 Jul 2010

収穫

In: Column

我が家の小さな小さな畑でキュウリとトマトが採れました。

キュウリはお漬物やサラダになって 何度か食卓に。

今夜は キュウリとトマト 裏庭でやっと大きくなったルッコラのサラダです。

乱切りにして冷蔵庫でよく冷やし オリーブオイル 塩 胡椒 酢をかけていただきます。

太陽の恵みを感じます。

 

DSCF7469


20 Jul 2010

ポートレート

In: Column

きのうの日動美術館の写真展に刺激を受け 私も撮ってみました。

我が家の愛犬?ころです。

1 
SDIM0013
            

2003年生まれ 7歳 オス ラブラドールレトリーバー ころ

 

とてもとても やんちゃで いつになったら落ち着いてくれるのかしら?と思っていたけれど

いざおとなしくなると ほっとしたようなちょっと淋しいような

手をやいていた あのころがなつかしいような


19 Jul 2010

岩合光昭写真展

In: Column

見てきました。笠間日動美術館の岩合光昭写真展

雑誌などで見たことはありましたが 写真展は初めてです。

絶滅危惧種から 私たちの身近にいるクロアリまで さまざまな生き物が

そこにはいました。

B.T.Greive氏のメッセージと共に見た写真

たっぷり2時間かかりました。

DSCF7549 DSCF7557 DSCF7552 DSCF7532

久しぶりに美術館の中庭を歩きました。

鳥や虫たちに会えました。

日本館1階の みんなで写そう身近な生き物 も楽しかったです。

小学生からセミプロ?まで たくさんの作品が展示されていました。

たくさんの生き物に会えました。


18 Jul 2010

梅雨明け

In: Column

とうとう梅雨明け

梅雨明けのニュースを聞いて 外に出たらまぶしい太陽と入道雲

まさに 夏本番

DSCF7476 DSCF7480

12 Jul 2010

高校野球

In: Column

昨日 初めて球場で高校野球を観戦してきました。

みんなの

選手はもちろん応援団や父兄 先生方の一生懸命に拍手です。

 

自分の高校時代をおもいだしました。

IMG_1259 IMG_1190 IMG_1206
 DSCF7457  DSCF7462 DSCF7461

上の段の写真はデジタル一眼  下の段はコンパクトデジタル10倍ズーム

もちろん 一眼にはかなわないけれど 応援している人も 10倍ズームでひっぱったピッチャーもブレずに

撮れていることに驚きです。


09 Jul 2010

飯田ダム

In: Column

朝 飯田ダムにお散歩

いつもは パパところくん 2人?でお散歩のところ

今日は 私も仲間に入れてもらいました。

緑が気持ちいい。

 

  DSCF2360 DSCF2357 DSCF2353
   

08 Jul 2010

我が家の裏庭

In: Column

草がはえているだけの場所に 小さな花壇を作りました。

日陰なので ルッコラもバジルもなかなか大きくなりません。

でも そんな環境の中でもすくすくと大きくなっているものが

青虫です。

もう少ししたら たくさんのモンシロチョウが巣立っていくのかな?

DSCF2332 DSCF2273 DSCF2259

30 Jun 2010

アルバム

In: Column

今の僕の年齢の両親に会いたくて
アルバムをめくってみる
あの頃の両親はどんな表情をして
僕を見ていてくれたのだろう
会いたくて・・・

めくっても めくっても あるのは
僕達の笑顔
でも見つけた

レンズの向こうの父の優しい眼
きっととなりには母の笑顔

 

営業時間:9 時 ~ 19時,水曜定休,TEL:0296-72-0504

E-Mail Box